ジョージ・エリオットの名言・格言46選!最高の小説「ミドルマーチ」なども解説

ジョージ・エリオット 名言ブログのキャッチコピー ジョージ・エリオット
ジョージ・エリオットの肖像画

ジョージ・エリオットはイギリスの作家であり、ヴィクトリア朝を代表する作家の一人で、心理的洞察と写実性に優れた作品を発表しました。特に『ミドルマーチ』は後世のヴァージニア・ウルフによって賞賛され、マーティン・エイミスやジュリアン・バーンズによって英語で書かれた最高の小説のひとつに数えられています。彼女の名言には、「動物ほど気持ちのよい友だちはいない。彼らは何も問いかけてこないし、批判もしない」「時に、勝利よりも価値のある敗北というものがあるのです」、「もっとバラの花が欲しければ、もっと沢山のバラの木を植えなさい」「言葉は翼を持つが、思うところに飛ばない」「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはありません」などがあります。

ジョージ・エリオットってどんな人?

ジョージ・エリオット、この名前を聞いて多くの人々が思い浮かべるのは、「ミドルマーチ」や「シラス・マーナー」といった古典的名作を生み出した19世紀の英国の小説家です。しかし、ジョージ・エリオットの真の姿を知る人は意外と少ないかもしれません。実は、ジョージ・エリオットは女性作家メアリー・アン・エヴァンスの筆名です。男性的なペンネームを選んだ背後には、当時の社会が女性に対して抱いていた偏見と、彼女がそれを打破しようとした強い意志がありました。今日、ブログを通じてこの卓越した文学の女性について掘り下げてみましょう。

項目内容
生年月日1819年11月22日
出生地イングランド, ウォリックシャー
死亡日1880年12月22日
職業小説家
代表作『アダム・ビード』, 『サイラス・マーナー』, 『ミドルマーチ』
ジョージ・エリオットの略歴

早年と文学への道

メアリー・アン・エヴァンスは1819年にイングランドのウォリックシャーで生まれました。彼女の若き日々は、学びへの渇望と家族との葛藤に満ちていました。女性には進学の機会が限られていた時代に、彼女は独学で幅広い知識を身につけ、やがて編集者、ジャーナリスト、そして作家としてキャリアを築いていきました。

ジョージ・エリオットとしての生涯

メアリー・アンがジョージ・エリオットとして文学の世界に名を馳せたのは、彼女が30歳を過ぎてからでした。彼女は、女性作家の作品が軽んじられがちだった当時、自身の作品が真摯に受け止められることを望んで男性の筆名を選びました。その結果、彼女の作品は幅広い読者に受け入れられ、高い評価を得ることに成功しました。

彼女の作品と影響

ジョージ・エリオットの作品は、深い心理描写と複雑な人間関係、そして道徳的・社会的な問題を扱っています。特に『ミドルマーチ』は、19世紀の英国社会を舞台に、さまざまなキャラクターの生きざまを通じて、個人の成長と社会との関わりを描き出し、多くの文学評論家によって英国小説の最高傑作の一つと評されています。彼女の作品は、現代の読者にも強い共感を呼び、今日でも多くの人々に愛され続けています。

ジョージ・エリオットの名言集(1)

名言1

信用されないほど寂しいことがあるだろうか。

名言2

機会を利用できない者にとって、「機会」とは時の波が虚無の海へ流し去る、決して孵化しない卵である。

名言3

詩とは、感情の解放ではなくて感情からの脱出であり、人格の表現ではなく人格からの脱出である。

名言4

動物ほど気持ちのよい友達はいない。
彼らは質問もしなければ批判もしない。

名言5

成長の最大の源は選択にある。

名言6

自分の仕事が最高と思えたら、成功です。

名言7

結婚とは、同情か征服かのいずれかの関係である。

名言8

人生の流れの中で、輝かしい瞬間はあっという間に過ぎ去り、今は砂原しか見えない。
天使が私たちを尋ねてくる。
だけどそのことに気が付くのは、彼らが去ってしまったあとのこと。

名言9

さあ顔を上げて!
君は失敗するために生まれてきたんじゃない、成功するために生まれてきたんだ。
嬉々とした自信を持って前に進め。

名言10

寛容であることは、広い視野を持っている人々の義務である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました