【皮肉屋】バーナード・ショーの名言・格言67選!生涯と名言を一気に紹介

バーナード・ショーの名言ブログのアイキャッチ画像 バーナード・ショー
バーナード・ショーの肖像画

ジョージ・バーナード・ショはアイルランドの喜劇作家、文芸評論家、社会主義者の宣伝者として知られ、1925年にノーベル文学賞を受賞しました。彼は多くの名言を残しており、「若いうちはすべてが許され、何も許そうとしない。歳を経るとすべてを許すようになり、何も許されなくなる。」、「この世で何かまともなことをしたいと思っている男には、ガールハントのような、時間も金もかかる狩りをなしとげる余裕なんかない。」などがあります。

バーナード・ショーってどんな人?

項目内容
生年月日1856年7月26日
出生地アイルランド、ダブリン
職業喜劇作家、文芸評論家、社会主義者の宣伝者
受賞歴1925年ノーベル文学賞、1938年アカデミー賞
主な作品『Arms and the Man』、『Major Barbara』、『The Doctor’s Dilemma』、『Caesar and Cleopatra』、『Pygmalion』
死亡日1950年11月2日(94歳)
バーナード・ショーの略歴

ジョージ・バーナード・ショーは1856年にアイルランドのダブリンで生まれ、1950年にイングランドで亡くなった著名な喜劇作家で文芸評論家、社会主義者でした。1925年にノーベル文学賞を受賞し、ロンドンに移り住んだ後、1880年代半ばに尊敬される劇場や音楽評論家としての地位を確立しました。ファビアン協会のメンバーとして活動し、政治的、社会的なメッセージを込めた戯曲を数多く書き、『Arms and the Man』で初めて公的な成功を収め、『Major Barbara』、『The Doctor’s Dilemma』、『Caesar and Cleopatra』などで評判を確立しました。彼は優生学やアルファベット改革を推進し、第一次世界大戦での立場や、アイルランドにおける英国政策への批判など、しばしば対立する意見を持っていました。1938年には『Pygmalion』の映画脚本でアカデミー賞を受賞。彼の死後もシェイクスピアに次ぐ英国劇作家として高い評価を受け、英語圏の劇作家に大きな影響を与えています。

バーナード・ショーの名言集(1)

名言1

若いうちはすべてが許され、何も許そうとしない。
歳を経るとすべてを許すようになり、何も許されなくなる。

名言2

あまり他人の同情を求めると、軽蔑という景品がついてくる。

名言3

人間ってものは自分が無鉄砲で悪い者であると思いたがる。
だが、実はそのどっちでもない。
ただ臆病だというだけさ。

名言4

この世で何かまともなことをしたいと思っている男には、ガールハントのような、時間も金もかかる狩りをなしとげる余裕なんかない。

名言5

情熱なき人は善人にも悪人にもなれず。

名言6

恋愛とは女が男を追いかけることだ。
女のほうはじっとしているのだから、女は男を待っているかのように見えるが、それはクモが無邪気なハエを網のほうへひきつけるのと同じやり方なのだ。

名言7

ドンキホーテは読書によって紳士になった。
そして読んだ内容を信じたために狂人となった。

名言8

私が一つの欲望を持つかぎり、私は一つの生きる理由を持つ。
満足は死である。

名言9

愛国心とは、自分が生まれたという理由で、その国が他よりも優れているという思い込みのことである。

名言10

精神にとって、休閑期は種まき時と同じように重要だ。
肉体だって耕作しすぎたら疲れてしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました