【皮肉屋】バーナード・ショーの名言・格言67選!生涯と名言を一気に紹介(Page 2)

バーナード・ショーの名言ブログのアイキャッチ画像 バーナード・ショー

バーナード・ショーの名言集(2)

名言11

自分が他人にしてほしいと思うことを、他人にも同じようにしてやるべきではない。
その人の好みが自分と一致するとは限らないからだ。

名言12

神に祈る人間などほとんどいない。
ただ物乞いをしているだけだ。

名言13

嘘つきに与えられる罰は、少なくとも彼が人から信じられなくなるということではない。
むしろ、彼が誰をも信じられなくなるということである。

名言14

すべての偉大な真理は、最初は冒涜の言葉として出発する。

名言15

物分りのいい人は自分を世の中に適合させる。
わからず屋は自分に世の中を適合させようと頑張る。
だから、全ての進歩はわからず屋のおかげである。

名言16

良識を求めることのできない人間には三種類ある。
恋をしている男。
恋をしている女。
そして、恋をしていない女である。

名言17

近代の社会においては、確信のない金を持っている男は、節操のない、貧しい女よりもさらに危険である。

名言18

あらゆる人間の闘争のうちで、男の芸術家と母としての女の闘争ほど、残忍かつ悲惨なものはない。

名言19

間違った知識には注意せよ。
それは無知よりも危険である。

名言20

何かがおかしい時は、真実が隠れてないか気をつけろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました