トルストイの名言76選!トルストイがわかるエピソードから代表作も紹介!(Page 4)

トルストイの名言ブログのアイキャッチ画像 トルストイ

トルストイの名言集(4)

名言31

自分を憎む者を愛してやることはできるが、自分が憎む者を愛してやることはできない。

名言32

十人十色というからには、心の数だけ恋の種類があってもいいんじゃないかしら。

名言33

人間が死んだり、金銭を失ったり、家がないとか、財産がないとかいうことが、哀れなのではない。
なぜなら、これらすべてのものは、人間にもともと備わっているものではないからだ。
人間は、自分の本来の財産、最高の財産、すなわち「愛するという才能」を失った時が、哀れなのである。

名言34

慈善は、それが犠牲である場合のみ慈善である。

名言35

一旦やろうと思い立ったことは気乗りがしないとか気晴らしがしたいなどという口実で延期するな。
直ちに、たとい見せかけなりとも、とりかかるべし。
いい知恵は浮かぶものなり。

名言36

愛には三種類ある。
美しい愛、献身的な愛、活動的な愛。

名言37

確実に幸福な人となるただ一つの道は人を愛することだ。

名言38

嫉妬とは、愛の保証への要求である。

名言39

人と一緒に暮らしている時は、あなたが孤独な生活で知ったことを忘れてはならない。
また一人きりになった時には、人間との交流によって知ったことをよく検討してみることである。

名言40

他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。
他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました