【投資の神様】ウォーレン・バフェットの名言・語録 14選!”ルール番号1はお金を失わないこと。”

ウォーレン・バフェット 名言ブログアイキャッチ画像 ウォーレン・バフェット
ウォーレン・バフェットの肖像画

世界一偉大な投資家を選べと言われたら、多くの人がウォーレン・バフェットを選ぶことでしょう。「投資の神様」と呼ばれる彼は自身の投資哲学を表す数多くの名言を残しております。「成功する投資には時間、規律、そして忍耐が必要です。才能や努力がいくら素晴らしくても、一部の事柄には時間がかかります:9人の女性を妊娠させて1ヶ月で赤ちゃんを作ることはできません。」「ルール番号1はお金を失わないこと。ルール番号2はルール番号1を忘れないこと。」このようなシンプルだがどこか我々皆がドキッとするような言葉で我々の私欲による暴走を止めてくれます。そんな彼の名言から、今後の老後2000万円問題に向けて投資の哲学を学んでいきましょう。

ルール番号1はお金を失わないこと。ルール番号2はルール番号1を忘れないこと。

ウォーレン・バフェット “投資のルール”

ウォーレン・バフェットってどんな人?

項目内容
氏名ウォーレン・エドワード・バフェット
生年月日1930年8月30日
出生地アメリカ合衆国 ネブラスカ州 オマハ
職業投資家、経営者、資産家、慈善家
影響を受けた人物ベンジャミン・グレアム
影響を与えた人物ビル・ゲイツ
肩書きバークシャー・ハサウェイ CEO
配偶者スーザン(1952 – 2004 / 死別)、アストリッド(2006 – 現在)
ウォーレン・バフェットの略歴

ウォーレン・バフェットは、世界で最も成功した投資家の一人として広く認識されています。彼はバークシャー・ハサウェイのCEOであり、その投資哲学と成功により、多くの人々が彼の投資戦略を学び、彼の投資哲学を採用しています。バフェットの投資哲学は、「価値投資」として知られています。これは、市場が見落としていると考えられる企業の機会を選択することを意味します。バフェットは長期的な投資家であり、彼の有名な引用「10年間株を所有する意志がなければ、10分間も所有することを考えてはならない」は、彼の長期的な視点を示しています。彼はまた、その寛大な慈善活動でも知られており、彼の富の99%を慈善事業に寄付すると誓約しています。これは、彼がビジネスだけでなく、社会貢献にも深く関与していることを示しています。

バフェットのポートフォリオ

世界中の人々が気になっているウォーレン・バフェットのポートフォリオ。彼が日本の五代商社株を購入しただけで大きな話題を呼び日本株が大きく上昇しましたね。そんな彼自身がCEOを務めるバークシャー・ハサウェイのポートフォリオを確認していきましょう。

バークシャー・ハサウェイのポートフォリオの半分以上がAppleによって占められていることは注目に値します。Appleは、iPhoneによって世界のスマートフォン市場の50%、MacによってPC市場の15%以上を獲得しており、これらの巨大なシェアはAppleが今後もテクノロジー業界をリードし続けることを示しています。特筆すべき点は、Appleがハードウェアとソフトウェアの両方で成功を収めている数少ない企業であること、そしてその事業範囲が非常に広範であることです。また、2位,3位のBank of AmericaとAmerican Expressは世界の基軸通貨であるドルを有するアメリカの金融企業最大の柱であり、アメリカが衰退しない限り衰退しないようなポートフォリオの構成となっています。

企業名ティッカーシンボル2023年9月30日時点の市場価値株式数ポートフォリオ全体に占める割合
Apple Inc.AAPL$156,753,093,000915,560,38250.04%
Bank of America Corp.BAC$28,279,489,0001,032,852,0069.03%
American Express Co.AXP$22,618,800,000151,610,7007.22%
Coca Cola Co.KO$22,392,001,000400,000,0007.15%
Chevron Corp.CVX$18,590,066,000110,248,2895.93%
ウォーレン・バフェットのポートフォリオ

バフェット指数とは?

バフェット指数は、投資の神様と称されるウォーレン・バフェット氏が注目している指標で、株式市場の時価総額とその国の国内総生産(GDP)の比率を示すものです。具体的には、株式市場の時価総額をGDPで割った結果を示しています。この指数が100%を超える場合、株価は割高と判断され、100%未満の場合は割安と判断されます。バフェット氏は、この指数が高い場合、株式市場が過熱している可能性が高いと考えています。バフェット指数は、長期的には株式市場の評価が平均値に戻る傾向があります。評価が高ければ長期的な投資のリターンは低くなり、評価が低ければ長期的な投資のリターンは高くなります。しかし、この指数だけを頼りに投資判断をするのは危険です。他の経済指標や市場の動向、そして企業の業績など、多くの要因を考慮して投資判断を行うことが重要です。

バフェットのエピソードまとめ

Aから始めよう

バフェットはある会社に興味を持ったらまずその会社の競合会社全てのアニュアル・レポートを手に入れ分析を行います。そんな彼は投資家初心者にこのようにアドバイスを行います。バフェットは「私が40年ちょっと前に行ったことと同じことを行えば良い。アメリカの上場企業を全て調べるんだ。長い目で見ればそれは非常に役に立つだろう。」とアドバイスをします。それを聞いた若者が「アメリカの上場企業は2万社を超えている」と進言をしました。それに対してバフェットは、「なるほど、Aより始めてはどうか?」と提案をしたそうです。

楽な道などなく、何万もの企業データを分析してこそのファンダメンタリズム投資家であり、小手先の経済データを読み解くだけでは全く儲ける覚悟が足りないと暗に忠告してくれていますね。

11歳で投資を開始

彼の名言には、「私が投資を始めたのは11歳の時、それまでは人生を無駄にしていたというわけだ」という言葉があります。11歳で始めることがすごいのに、その11年ですら無駄と思える徹底ぶりがすごいですね笑しかし、そんな彼でも最初は全く儲けられず企業に詳しく学校の先生に投資先のアドバイスを求められるが外すことも多かったそうです。誰もが皆生まれながらに技術を身につけているわけではないのですね。

大富豪なのに倹約家

14兆円のお金を持っていたらコンビニで値段も気にせずジュースを買い、Uberで毎食注文をするような貴族生活を送るかもしれません。しかし、ウォーレンバフェットは違い倹約家として知られる様々なエピソードがあります。
まず彼の住む家は25万ドルと日本円で約3,500万円です。ビルゲイツや孫正義が大豪邸を建設する中その倹約さが際立っていますね。さらに食事はマックを好み時にはクーポンを使用する、子供が生まれたときベビーベッドを借りてきた、など親近感の湧くような話が多いですね。どれだけお金を儲けても支出が増えたら貯まりません。彼の哲学はいくら儲けても欲を抑え、より多くのお金を生み出すことにあるのです。

ウォーレン・バフェットの名言集(1)

名言1

「価格はあなたが払うもの。価値はあなたが得るもの。」

名言2

「家を買うように株を買ってください。市場がなくてもそれを所有することに満足するように、理解して好きになってください。」

名言3

「誠実は非常に高価な贈り物であり、安価な人々からそれを期待しないでください。」

名言4

「成功する投資には時間、規律、そして忍耐が必要です。才能や努力がいくら素晴らしくても、一部の事柄には時間がかかります:9人の女性を妊娠させて1ヶ月で赤ちゃんを作ることはできません。」

名言5

「私たちは、長期的な基準で投資を選び、運営ビジネスの100%を購入する際に関与するのと同じ要因を考慮します:(1)有利な長期的な経済特性、(2)有能で誠実な経営陣、(3)個人オーナーの価値の基準と比較して魅力的な購入価格、および(4)私たちが精通しており、その長期的なビジネス特性を判断する能力を持っている業界。」

名言6

「私は株式市場でお金を稼ごうとは試みません。市場は翌日に閉じられ、5年間再開されない可能性があるという仮定で購入します。」

名言7

「ルール番号1はお金を失わないこと。ルール番号2はルール番号1を忘れないこと。」

名言8

「長期的には、株式市場のニュースは良いものになるでしょう。20世紀において、アメリカは2つの世界大戦と他のトラウマと高価な軍事的対立、大恐慌、およそ12回の景気後退と金融パニック、オイルショック、ハエの流行、および不名誉な大統領の辞任を耐えました。それでもダウは66から11,497に上昇しました。」

名言9

「素晴らしい価格でまあまあの会社を購入するよりも、公正な価格で素晴らしい会社を購入する方がはるかに良い。」

名言10

「私は投資を世界で最も偉大なビジネスと呼んでいます…なぜならあなたは決して振る必要はないからです。あなたはプレートに立ち、ピッチャーが47でGeneral Motorsを、39でU.S. Steelを投げます、そして誰もあなたにストライクを呼びません。失われた機会以外にペナルティはありません。あなたは一日中好きなピッチを待ち、フィールダーが眠っているとき、あなたは立ち上がってそれを打ちます。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました