ニーチェの名言・格言103選!「なぜ生きるのか」や「神は死んだ」など人生についてわかる名言(Page 4)

ニーチェの名言集(4)

名言31

他の人に懺悔してしまうと、当人は自己の罪は忘れるが、たいてい相手の人はそれを忘れない。

名言32

人は何を笑いの対象にするかで、その人の人格がわかる。

名言33

表にはさながら悪意のごとく振舞う、気位の高い慈愛もある。

名言34

死後に生まれる人もいる。

名言35

若者を確実に堕落させる方法がある。
違う思想を持つ者よりも同じ思想を持つ者を尊重するように指導することである。

名言36

われわれは、批評せずには生きていられないが、自分の批評を批評せずとも生きていられる。

名言37

話題に窮したときに、自分の友人の秘密を暴露しない者は稀である。

名言38

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ。

名言39

友への同情は、堅い殻の下にひそんでいるのがいい。

名言40

男たちは、自分の職業がほかのいかなる職業よりも大切だと信ずるか、自分で思いこませる以外に、その職業を持ちこたえることはまず出来ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました