大谷翔平も読んだ中村天風の名言72選!”今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ”(Page 7)

中村天風名言ブログのアイキャッチ画像 中村天風

中村天風の名言集(7)

名言61

百歩譲って、いくら磨いても玉にならないとしてもだよ、磨かない玉よりはよくなるぜ。
ここいらが非常に味のあるところじゃないか。

名言62

酸いも甘いも噛み分けている年配者のほうが悟りが遅い。
余計なこだわりが多くあるためである。

名言63

生きてる現実、恋をする。
飯を食う。
クソをたれる。
ひっかけば血が出る。
もう、自分の人生は現実でしか解決がつかないんです。

名言64

どんな些細なことでも感謝を先にして喜びで迎えたなら、黄金花咲く爛漫たる喜びの世界になる。

名言65

力を入れることに重点を置かずに、力を働かすことに重点を置く。

名言66

生きていることを楽しもう。
そうすりゃ、治る病なら、黙っていてもすぐ治る。
治らない病は、どう思ったって治らないんだから、そのときはしょうがねえじゃないか。

名言67

筆を洗ったまっ黒なコップの水も、水道の蛇口のところに置いて、ポタリポタリと水を落とせば、一晩のうちにきれいになってしまう。

名言68

大きな期待を胸に、自分の将来をプライドを持って築かんとする若人の中に、自分自身の人生を自分自身が活かさないで、相変わらず古くさい気持ちで、神だ仏だといって頼るようなことがあっちゃいけないんですぜ。

名言69

人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

名言70

外と中と両方から見ろ。
それを学問的にいうならば、科学的に考えると同時に、哲学的に考えろと。
哲学的に考えると、科学的な考え方がおろそかになるし、科学的に考えると、哲学的な考え方がおろそかになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました