アンディ・ウォーホルの名言15選!「 I never read, I just look at pictures.」の意味も解説

アンディ・ウォーホル

彼は、画家、版画家、芸術家として活躍し、ポップアートの旗手とされています。代表作のマリリンモンローの肖像画は、2022年に250億円で落札されています。彼の名言には、「人生って、繰り返し見る度に変化していく映像のようなものだ。そうだろう?」、「孤立することが悪いなんてちっとも思わない。僕にとっては最高の気分さ。」、「I never read, I just look at pictures.(絵を解釈したりはしない。ただ見ているだけだ)」などがあります。

I never read, I just look at pictures.(絵を解釈したりはしない。ただ見ているだけだ)

アンディ・ウォーホル 名言

アンディ・ウォーホルってどんな人?

項目内容
本名アンドリュー・ウォーホラ
生年月日1928年8月6日
出身地アメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグ
ジャンルポップアート
職業画家、版画家、芸術家
活動期間1950年代 – 1987年
死因心臓発作
アンディ・ウォーホルの略歴

アンディ・ウォーホルは、1928年8月6日にアメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグで生まれました。彼の本名はアンドリュー・ウォーホラでした。彼は、画家、版画家、芸術家として活躍し、ポップアートの旗手とされています。彼は、銀髪のカツラをトレードマークとし、ロックバンドのプロデュースや映画制作なども手掛けたマルチ・アーティストでした。彼は、カーネギーメロン大学で広告芸術を学び、1950年代には雑誌の広告やイラストで知られるようになりました。彼は、「ブロッテド・ライン」という大量印刷に向いた手法を発明しました。1960年に彼はイラストレーションの世界を捨て、ファインアートの世界へ移りました。1961年に彼は身近にあったキャンベル・スープの缶やドル紙幣をモチーフにした作品を描き、ポップアートが誕生しました。1964年から彼はニューヨークに「ファクトリー」と呼ばれるスタジオを構えました。ファクトリーではシルクスクリーンプリント、靴、映画などの作品が制作されました。ファクトリーはミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ)、ルー・リード(ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)、トルーマン・カポーティ(作家)、イーディー・セジウィック(モデル)などアーティストが集まる場所となりました。

250億で落札「マリリン・モンローの肖像画」

アンディ・ウォーホルは、アメリカの画家・版画家で、ポップアートの旗手として知られています。彼の作品の中でも特に有名なのが、女優マリリン・モンローの肖像画です。ウォーホルは1962年にマリリン・モンローが突然亡くなった直後に、彼女の肖像画を制作しました。この作品は「ショット・セージ・ブルー・マリリン(Shot Sage Blue Marilyn)」と呼ばれ、彼女の有名な写真にインスピレーションを受けて描かれました。ウォーホルは、シルクスクリーンという技法を用いて、モンローの顔を50ものキャンバスに描きました。この作品は、ウォーホルの代表作の一つであり、多くの批評家から賞賛されています。また、この作品は2022年に1億9500万ドル(約250億円)でオークションに出品され、20世紀の作品としては史上最高額で落札されました。ウォーホルの作品は、大衆文化の一部である商品や有名人を主題にし、それらを独自の視点で再解釈し、視覚的に鮮やかなイメージを作り出すことで、視覚芸術の新たな可能性を提示しました。その中でも、マリリン・モンローの肖像画は、彼の最も象徴的な作品の一つとされています。

アンディ・ウォーホルの技法

アンディ・ウォーホルは、ポップアートの巨匠として知られ、彼の作品は多岐にわたります彼の作品は、特に以下の二つの主要な技法で知られています:

シルクスクリーンウォーホルは作品を制作するときにシルクスクリーンの技法を好んで利用しました。シルクスクリーンとは、布目のあらい絹布の上からインクを押し出して制作する技法です。印刷をしたくない部分には、紙などを切抜いて絹布に張り付けたりして「目止め」をし、インクが染みださないようにしました。
ブロッテドラインスタイルウォーホルの初期の作品では、ブロッテドラインスタイルと呼ばれる非吸水性の紙にインクを載せて、別の紙に転写するという手法を用いて描かれました。この技法は、微妙に色の違う同じモチーフを並べていくというスタイルが始まっています。

これらの技法は、ウォーホルの作品が大衆文化のイメージやアイコンを反映し、それを視覚的に鮮やかに表現するための手段となりました。ウォーホルの作品は、大衆文化の一部である商品や有名人を主題にし、それらを独自の視点で再解釈し、視覚的に鮮やかなイメージを作り出すことで、視覚芸術の新たな可能性を提示しました。

「I never read, I just look at pictures.」の意味

この言葉は、アートやイメージに対する非常に直感的なアプローチを示しています。「絵を解釈したりはしない。ただ見ているだけだ」という表現は、視覚的な体験をそのまま受け入れ、それ自体を楽しむという姿勢を反映しています。これは、アートを見る際に分析や解釈に頼るのではなく、直感や感情に基づいて体験するという考え方です。この視点からは、アートは視覚的な感動を提供し、それ自体が価値を持つとされています。また、この言葉は、視覚芸術が言葉を超えたコミュニケーションの形であるという考え方も示しています。絵やイメージは、言葉による説明や解釈を必要とせず、視覚的な体験を通じて直接メッセージを伝えることができます。

I never read, I just look at pictures.(絵を解釈したりはしない。ただ見ているだけだ)

アンディ・ウォーホル 名言

アンディ・ウォーホルの名言集(1)

名言1

人が死ぬなんて思えない。
ちょっとデパートに行くだけだ。

名言2

人生って、繰り返し見る度に変化していく映像のようなものだ。
そうだろう?

名言3

自分について何か書かれていても、その内容は気にしちゃいけない。
大事なのは、どのくらいのスペースが割かれているかだ。

名言4

美しくない人なんて、僕は出会ったことがない。

名言5

孤立することが悪いなんてちっとも思わない。
僕にとっては最高の気分さ。

名言6

誰もが15分間なら有名人になれる。
いずれそんな時代が来るだろう。

名言7

退屈なことが好きなんだ。

名言8

お金を稼ぐことはアートだ。
働くこともアートだ。
ビジネスで成功することが最高のアートだ。

名言9

「誰もが15分間なら有名人になれる。いずれそんな時代が来るだろう」僕は60年代にそう予言したけど、それはすでに現実になった。
僕はもう、この言葉には飽き飽きしているんだ。
もう二度と言わない。
これからはこう言う。
「誰もが15分以内に有名人になれる、そんな時代が来るだろう」。

名言10

それはあまりたいした問題じゃない。
私はいつもこの「それはたいした問題じゃない」という哲学を持ってきた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました