トルストイの名言76選!「人生論」や「戦争と平和」の作者が語る名言(Page 5)

トルストイの名言ブログのアイキャッチ画像 トルストイ

トルストイの名言集(5)

名言41

幸せになりたいのなら、なりなさい。

名言42

悔恨がないのは、前進がないからである。

名言43

人々が夢中になって騒ぐもの、それを手に入れるために躍起になって奔走するもの、そうしたものは彼らになんの幸福ももたらさない。

名言44

餓死する者はめったにいない。
うまいものを食べすぎ、そして働かないために病死する人のほうがはるかに多い。

名言45

一番難しく、しかも最も大切なことは、人生を愛することです。
苦しい時でさえも愛することです。
人生はすべてだからです。

名言46

女というものはいくら研究を続けても、常に完全に新しい存在である。

名言47

他人の罪は目の前にあるが、自分の罪は背後にある。

名言48

幸福になりたいと思い、幸福になろうと努力を重ねること、これが幸福への一番の近道である。

名言49

幸福は、己れ自ら作るものであって、それ以外の幸福はない。

名言50

もし苦しみがなかったら、人間は自分の限界を知らなかったろうし、自分というものを知らなかったろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました