モンテーニュの名言73選!「今日は何もしなかった」や「ク=セ=ジュ(私は何を知るか)」など(Page 5)

モンテーニュの名言集(5)

名言41

我々は他人の知識によって物知りにはなれるが、賢くなるには、我々自身の知恵によるしかない。

名言42

各人はその考え次第で幸福にもなり、不幸にもなる。
他人が見てそう思う人ではなく、自分でそう思う人が幸福なのである。

名言43

結婚は鳥かごに似ている。
外にいる鳥は必死で中に入ろうとし、中にいる鳥は必死で逃げ出そうとする。

名言44

臆病は残酷性の母である。

名言45

自分を持っていれば、賢者は何も失わない。

名言46

自分を他人に貸しなさい。
しかし自分だけにしか自分を与えてはならない。

名言47

私が猫と戯れているとき、ひょっとすると猫のほうが、私を相手に遊んでいるのではないだろうか。

名言48

良い結婚は… 恋愛を同伴し、その性質を帯びることを拒む。
むしろそれは、友愛の性質を模倣しようと務める。

名言49

最も知られることのないものこそ、最も固く信じられるものである。

名言50

真実でさえ、時と方法を選ばずに用いられてよいということはない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました