夏目漱石の名言51選!「智に働けば角が立つ」や「月が綺麗ですね」などから学ぶ思想(Page5)

夏目漱石のエピソード・名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

夏目漱石の名言集(5)

名言41

教えを受ける人だけが自分を開放する義務を有っていると思うのは間違っています。
教える人も己れを貴方の前に打ち明けるのです。

名言42

私は冷かな頭で新らしい事を口にするよりも、熱した舌で平凡な説を述べる方が生きていると信じています。

名言43

愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ。

名言44

真面目に考えよ。
誠実に語れ。
摯実に行え。
汝の現今に播く種はやがて汝の収むべき未来となって現わるべし。

名言45

嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番あなたが好きだと云われてこそ、あなたは本当に愛されているんじゃありませんか?

名言46

人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切がしてみたいものだ。

名言47

金は大事だ、大事なものが殖えれば寝る間も心配だろう。

名言48

道徳に加勢する者は一時の勝利者には違いないが、永久の敗北者だ。
自然に従う者は一時の敗北者だが、永久の勝利者だ。

名言49

人間は角があると世の中を転がって行くのが骨が折れて損だよ。

名言50

考えてみると世間の大部分の人は悪くなることを奨励しているように思う。
悪くならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。
たまに正直な純粋な人を見ると、坊ちゃんだの小僧だのと難癖をつけて軽蔑する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました