【哲学者】ソクラテスの名言53選!「ソクラテスの弁明」の内容や人生観、死生観も解説(Page 5)

ソクラテス 名言ブログのキャッチコピー ソクラテス

ソクラテスの名言集(5)

名言41

死はいうまでもなく、肉体よりの解放にほかならず。

名言42

良い本を読まない人は、字の読めない人と等しい。

名言43

我々が皆自分の不幸を持ち寄って並べ、それを平等に分けようとしたら、ほとんどの人が今自分が受けている不幸の方がいいと言って立ち去るであろう。

名言44

唯一の真の英知とは、自分が無知であることを知ることにある。

名言45

満足は自然の与える富である。
贅沢は人為的貧困である。

名言46

父母に恩を感じないなら、汝の友となる者はいないだろう。

名言47

生きるために食べよ、食べるために生きるな。

名言48

人間の最大の幸福は、日ごとに徳について語りえることなり。
魂なき生活は人間に値する生活にあらず。

名言49

何人も本意から悪人たるものなし。

名言50

死ぬことと、自分の信念とどちらが大事か!

コメント

タイトルとURLをコピーしました