ショーペンハウワーの名言・格言 56選!”結婚とは、男の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。”(Page 3)

ショーペンハウワーの名言集(3)

名言21

人間は孤独であるかぎり、彼自身であり得る。

名言22

人々は閑暇を犠牲にして富裕を得る。
だが、富裕は自由な閑暇があってこそはじめて望ましいものとなる。
富裕のために自由な閑暇を犠牲にしなければならないならば、私にとって富裕が何になるだろうか。

名言23

孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間にほかならない。
なぜなら、孤独でいるときにのみ人間は自由なのだから。

名言24

我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。

名言25

礼節とは、道徳的にまた知的に貧弱な互いの性質を互いに無視し合いながら、非難しまいという暗黙のうちの協定である。

名言26

誰もが自分自身の視野の限界を、世界の限界だと思い込んでいる。

名言27

善、愛、高潔な心を動かしやすい行為や愛の業を行わせることができるのは、つねにただ他人の苦悩に対する認識にほかならない。

名言28

人間は、自分の頭脳や心を養うためよりも何千倍も多く、富を得るために心を使っている。
しかし、私達の幸福の為に役立つものは、疑いもなく人間が外に持っているものよりも、内に持っているものなのだ。

名言29

船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。
一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である。

名言30

知は力なり — とんでもない。
きわめて多くの知識を身につけていても、少しも力を持っていない人もあるし、逆になけなしの知識しかなくても最高の威力をふるう人もある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました