魔法界きっての知識人、ハーマイオニー・グレンジャーが放つ言葉には、私たちを奮い立たせる力があります。規則を重んじながらも、正義と友情のために時には勇気ある決断を下す彼女の姿勢は多くの人を魅了してきました。このブログでは、そんなハーマイオニーの名言を厳選し、その言葉が持つ力や背景を紐解いていきます。
ウィンガーディアム・レビオーサ
ハーマイオニー 呪文
ハーマイオニーってどんな人?
ハーマイオニー・グレンジャーは、J.K.ローリングの『ハリー・ポッター』シリーズに登場する主要キャラクターの一人です。ホグワーツ魔法魔術学校のグリフィンドール寮に所属し、主人公のハリー・ポッターやロン・ウィーズリーの良き友人として物語を支えます。知識欲が旺盛で、教科書はもちろん多様な文献に精通しており、クラスでも常にトップクラスの成績を収めます。正確な呪文の発音や高度な魔法理論の習得も得意で、いざというときには彼女の豊富な知識が仲間たちを救う大きな手がかりとなります。真面目な性格ゆえ、規則に厳格な面もありますが、友情のために規則を破る大胆さを見せることもあります。また、勇気と責任感が強く、危険な冒険にもハリーやロンとともに立ち向かうなど、大切な人々を守るためには最大限の努力を惜しまない姿が印象的なキャラクターです。
ハーマイオニーの呪文
ウィンガーディアム・レビオーサ
ハーマイオニー 呪文
概要:ホグワーツ入学直後の呪文学の授業で初めて練習した呪文の一つ。ハーマイオニーが正確な発音で成功させた場面が有名です。
効果:物体を空中に浮かせ、自在に操作することができる。
アロホモーラ
ハーマイオニー 呪文
概要:「解錠呪文」と呼ばれ、閉まっている扉や施錠された窓などをこじ開ける呪文です。ハーマイオニーは、ホグワーツ1年生の時点で図書館や教科書以外にも多様な知識を活用して扱えるようになっていました。
効果:物理的なカギが掛かった扉、窓などを解錠する。
※一部の強力な魔法による封印や、逆呪文で防護された扉には通用しないこともある。
ペトリフィカス・トタルス
ハーマイオニー 呪文
概要:「全身金縛りの呪い(ボディ・バインド・カース)」とも呼ばれ、対象を一時的に完全に動けなくする呪文です。ハーマイオニーが友人や敵に対して使用した場面があります。
効果:対象を硬直させ、手足や身体を全く動かせなくする。
ハーマイオニーの名言集(1)
名言1
ハリーが魚を釣って、私ができるだけのことをしたのよ! 結局いつも私が食べ物をやり繰りすることになるみたいね。たぶん私が女だからだわ!
名言2
伝説というのは、必ず事実に基づいているのではありませんか?
名言3
ダンブルドアは、他人が間違っていることを許すのは、正しいことを許すよりもずっと簡単だと言ってるわ
名言4
レヴィオーサよ。あなたのはレヴィオサーー
名言5
絶命日パーティですって? 生きているうちに招かれた人って、そんなに多くないはずだわ──おもしろそう!
名言6
それはどうかしら。フリットウィックがそっと教えてくれたんだけど、彼の試験で私は百点満点中百十二点だったんですって。これじゃ私を退校にはしないわ
名言7
私は規則を破りたくはない。わかってるでしょう。だけどマグル生まれの者を脅迫するなんて、ややこしい魔法薬を密造することよりずーっと悪いことだと思うの
名言8
少なくとも、グリフィンドールの選手は、誰一人としてお金で選ばれたりしてないわ。こっちは純粋に才能で選手になったのよ
名言9
こんどダンスパーティがあったら、他の誰かが私に申し込む前に申込みなさいよ。最後の頼みの綱じゃなくって!
名言10
もしよろしければ、あなたたちがまた素晴らしいアイデアを思いつく前に休ませていただくわ。みんな殺されてしまうかもしれないもの。もっと悪ければ、退学よ
コメント